定期検診て何のため?!
2024.02.09
こんにちは。藤井寺市の古橋歯科です。
今回のブログテーマは、歯の定期検診の大切さです。
皆様は、歯医者の虫歯治療が終わったあとに先生から「定期検診のご予約お願いします。」と言われたことがあると思います。
虫歯治療が終わったのになぜ歯医者に来なければいけないのでしょうか?
まず、1つ目の理由は、歯周病の予防・進行抑制です。
定期検診=歯周病治療と言い換えることができます。
2つ目に、虫歯の早期発見です!
レントゲン写真をお撮りし、虫歯を経過観察で大丈夫な小さい状態で発見し、フッ素入りの歯磨き粉や定期検診で進行を抑制するということです。
当院では、お口の中の状態を知るために、たくさんの資料をお取りしております。
歯と歯の間を見るための小さなレントゲン写真
1年に1回、お口全体のレントゲン写真
と、お口の中の状態を患者様にも知って理解していただくために、お口の中の写真を日頃から撮影します。
レントゲン写真では、虫歯の早期発見、歯周病の進行度をチェックするため
カメラでの写真では、お口の中の状態を患者様自身に知っていただくため、治療前と治療後でのお口の中の状態の変化を見るためです。
カメラの写真は患者様からもわかりやすいと言っていただいております。
そして。歯の健康を保つために、特に大切なのは患者様自身の歯磨きです!
歯ブラシの届きにくい所やご自身の磨き癖などにより、歯ブラシの当たりにくい所に溜まった磨き残しや、固い汚れ(歯石)といった汚れは虫歯や歯周病の原因になります。
たくさんのお口の中の資料をお取りし、私たちが歯周病治療を行い、虫歯・歯周病の予防に努めてたとしても、歯の健康を保つために最も重要視されるのが患者様自身のセルフケアです!
歯の磨き残しや患者様お一人お一人にあった歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどのアイテムも紹介させていただいています。
歯の健康を保つためにも、藤井寺市の古橋歯科へぜひ3ヶ月に1回の定期検診にお越しください。学生の方も春休みを利用してぜひ検診に来てください。
スタッフ一同お待ちしております!