お口の健康度アップ↑
2024.10.19
こんにちは。藤井寺市の歯科医院🦷古橋歯科です^_^すっかり秋めいてきましたね🍂
今回は『元気高齢者のための健康長寿ガイドブック』からお口の健康度アップ⤴️の方法を3つ紹介します。
1️⃣食後に必ず歯磨き🪥
歯ブラシは鉛筆を持つように軽く持つ。
歯ブラシの毛先をやさしく歯にあてる。
歯と歯の間や一本残っている歯、1番奥歯の後ろなどを工夫して磨く。
2️⃣お口の体操をしましょう👄
パタカラ体操
①パ
パの声は唇をしっかり閉じてから発音します。唇の筋肉で食べこぼしを防ぐトレーニングです。
②タ
タの声は舌を上顎にくっつけて発音します。舌の筋肉で食べ物をのどまで動かすトレーニングです。
③カ
カの声はのどの奥を閉じて発音します。食べ物を飲み込む時にまちがって肺に入らないようにのどの奥を閉じるトレーニングです。
④ラ
ラの声は舌👅を丸めて舌の先を上あごの前歯の裏につけて発音します。
10回ずつ発音し、5回繰り返しやってみましょう。
当たり前のように食べたり話したり日々の暮らしの中で、舌や頬、唇、のどの筋肉などを意識的に大きく動かすことが大切です。
3️⃣べろの体操 口や口の周りの動きをよくする
①舌を出して、上下左右に動かします。
②口を閉じて、口の中で舌を上下左右に動かします。
③口を閉じたまま、ほおをふくらませたりすぼめたりします。
④口を大きくあけて、舌を出したり引っ込めたりします。
古橋歯科のスタッフもこの体操をやってみました。👅を普段動かしてないことがわかって体操してみると舌が疲れます。そのあとはお口の中がとても気持ちよくなりました。
ぜひ皆さんもお口の体操やってみてくださいね❤️
『元気高齢者のための健康長寿ガイドブック』は古橋歯科でお配りもしています。ぜひご一読くださいませ。